レスパイト入院

レスパイト入院について

「レスパイト(Respite)」とは、「一時的中断」「休息」「息抜き」という意味です。

医療的処置が必要な方を在宅療養で介護・介助を担っているご家族(介護者)の支援のための入院です。

ご家族(介護者)の事情(病気や事故・冠婚葬祭・旅行など)や、肉体的精神的な負担により疲れを感じた際に、期間を設けた短期入院の受け入れを行い、在宅療養を支えておられるご家族(介護者)を少しでも支援できるよう、「在宅医療の継続を支援する入院」の受け入れを行うものです。

ご利用できる方

  • 性期治療を要せず、症状が安定している方
  • 在宅で胃ろう・気管切開・在宅酸素・麻薬・褥瘡処置などの医療的ケアが必要な方
  • 退院先がご自宅の方

また、一時的に在宅での介護が困難になった場合や医療的ケアが必要な為にショートステイなど、介護サービスの利用が困難な場合などお気軽にご相談ください。

ご利用までの流れ

1.相談

お電話にて地域医療連携室に直接ご相談いただくか、かかりつけ医、訪問看護師、ケアマネージャーにご相談ください。(ご家族からでも受付けます、お気軽にご相談ください。)

2.申込み

お申込み時は「レスパイト入院申込書」とかかりつけ医の「診療情報提供書」をFAX してください。
ご入院希望日の1週間前までに、お申し込みください。(急を要する場合などは、随時相談に応じます。)

3.入院日確定

お申込みから基本的に2~3 日以内でお申込者へご回答します。
なお、必要に応じて事前にご面談をさせていただくことがあります

申込書はこちらから

入院期間
通常は数日間から2週間程度の入院が可能です。※病状により医師が判断します。

地域包括ケア病床の場合は最長60日まで可能です。

入院費用について
2週間入院した場合のおおよその費用です。
地域包括ケア病床(1割負担の場合)約72,000 円
※個室ご利用の場合は別途料金がかかります。
※感染対策及び御家族様の負担軽減のため、「CS セット」をご用意しています。
詳しくはお問合せください。

お問い合わせは当院地域医療連携室まで

田所病院 地域医療連携室
TEL:078-881-2211
FAX:078-806-0200
直通:080-8049-7520